【Mac】Android Studioが立ち上がらない時の対処方法

Android Studioを以下の公式からダウンロード後、アプリケーションが起動しない方に向けた記事です。

developer.android.com

※使用可能な状態から突然立ち上がらなくなったという事象の場合は、日本語化のプラグイン導入の影響を受けている可能性も要因の1つとして考えられるので、もし思い当たる節がございましたら、そちらの対処策をお試しいただければと思います。


結論から申し上げると、アプリケーションがすぐに落ちる要因として、過去にAndroid Studioをインストールしていた(削除したけど関連ファイルが残っていた)もしくは、再インストールを繰り返した影響が考えられます。


まずはトラブルシューティングとして、Finder→アプリケーション→Andrid Studioまで進み、右クリックでパッケージの内容を表示をクリックします。
そして、Contents/MacOS/studioを実行すると起動ログを確認することができます。
ここで、おそらく表題のようにAndroid Studioがすぐに落ちる方は、
"/User/***/Library/Application Studio/Google/AndroidStudioXXX"を削除して、-cleanオプションを付けて実行してください"という旨のメッセージが出力されているかと思います。
上記パスのフォルダが見つかった方は削除で問題ないのですが、私のように対象のフォルダ(Library)が見つからない方は下記画像の通り、ライブラリを表示するように変更してください。

これでAndroid Studioが正常に起動するかと思います。
環境構築の段階ではございますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。